2011年5月25日水曜日

三女の英語

次女は、先生に教わった英語の歌を歌ったり、単語を少し話したりします。三女も、毎日6時間半英語だけ、の中にいるんだから、少しは英語話しているかな?と思い、先生に聞いてみました。
「She speaks NIHONGO!」とのこと。一生懸命覚えようとする次女と対照的でおもしろいです。でも、理解はしているのかな?家で三女に聞いてみました。
「ピーピーとプープーとモーとフィニッシュ」が分かるとのこと。pee-pee(おしっこ)poo-poo(うんち)more(おかわり)finished(おなかいっぱい)だそうです。全部、食事と排泄に関わることです。必要な言葉から覚えていくんですね〜。それにしても、1ヶ月半通っているのに、日本語で返事をする三女のマイペースぶりに、感心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿