2011年5月15日日曜日

久々の、、。

昨日は、日本人補習校を見学に行きました。毎週土曜日に、在チェンマイ日本人やハーフの子供たちに、日本の教科書を使って、授業をしてくれます。お弁当持ちで、国語3時間算数2時間の計5時間あり、書道の授業もあるようです。子供の数は、各学年数人で、日本に帰っても困らないように、週1回の学校ですが、宿題がたーくさんでるようです。普段はもちろんインターナショナルスクールで勉強しますが、算数の場合は、日本語での問題を理解できるように、配慮してくださっているようです。来週から長男5年生長女2年生で、通い始めます。
ところで、学校について、もっと書きたいところですが、そこで、アクシデントがありまして、、。私が、三女を抱き上げようとした瞬間に、グキッと体の中で音がしました。嫌な予感が、、。ぎっくり腰になってしまいました。抱き上げた三女は長男が引き取ってくれて、運転時の後方確認は、私は体をねじって振り返れないので、夫にお願いして、家まで辿り着きました。夕飯は出前を取って、食事とトイレ以外は、ベッド上安静の時間を過ごしています。昨夜は、結構痛くて、夫の骨折時に処方された強力な?痛み止めを飲みましたが、今日は少し良くなりました。ベッドの周囲に雑誌や本やエアコンのリモコンを置いてもらって、ずっとベッドにいます。なんだか大変そうですが、大変なのは、松葉杖で世話してくれる夫と、子供たち(特に長男)。私は、どうどうと休めて、楽しいです。もともと痛みに強いからか、痛いのは、けっこう我慢できます。昨夜は、映画を2本も観てしまいました。字幕がないので、分からないことが多かったですが、ゆっくりさせてもらって、たくさん本を読んで、幸せです。

2 件のコメント:

  1. また大爆笑です!!ギャハハ(●^o^●)
    声に出して笑いました。

    ギックリは相当辛いはずなのに幸せとは・・。

    さとさんはやはり凄いです♪

    よく言われる事ですが、これが本当の神様が
    くれたお休みだね!

    ゆっくり休んでね(#^.^#)


    kosuyumi

    返信削除
  2. 本を一日で読み終えた後の充実感を、久しぶりに味わいました。
    快適です( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除