2011年5月21日土曜日

交通事情

写真の信号は、黄色が横を向いています。ほぼ毎日スコールがありますが、特に強風の時は、停電したり、信号が点滅にかわったりします。交差点で点滅の信号って、こわいです。点滅ならまだしも、信号が消えていることもあります。
日本なら、なんの前触れもなく信号がついていなかったら、私は大騒ぎしてたでしょうが、こちらでは、時々起こることなので、慣れました。歩行者用の信号は、ほとんどないので、タイミングを見計らって渡るし、時々停電し、たまに信号は消えるので運転時に左右確認をしっかりしないと危ないです。
だから、歩行者用の信号で、青でも、おしゃべりしながら渡るなんて、できません。信号に頼らずに、自分で注意する、という意識は大切ですね。

2 件のコメント:

  1. 日本ももう少し不便だったら交通マナーもよくなり、
    交通事故も減るかもしれませんね。

    計画停電の時に日頃の無駄使いに気づいたのに、もう早
    忘れかけてきました。

    豊かさは人間をダメにしちゃうかもしれませんね。

    反省、そして節約☆

    kosuyumi

    返信削除
  2. 便利になって失ってしまうこともあるかもしれないと、こちらに来て思うようになりました。

    でも、細部まで使いやすさを追求している日本製品は、すばらしいとも思います。

    返信削除