2011年5月20日金曜日

お天気

チェンマイの天気予報を調べてみると、最近はいつも同じで、晴れ時々スコールです。たまに雨が全く降らない日があるけれど、一日に一度は、スコールがやってきます。
うちは、ドイステープという山の麓にあるので、より頻度が高いかもしれません。急に空が暗くなったかと思うと、一気に降り始め、家にいてもすぐに気づかないことがあります。焦って洗濯物を取り込んで、ひといきついていると、今度はあっという間に晴天。雨で濡れてしまった洗濯物を出すと、カラッと晴れているのですぐに乾きます。でも、乾いたらすぐしまわずにほっておくと、またスコール!昨日は、スコールが3回来ました。だから、部屋から見る左上の景色のドイステープも、雲で見えなかったり、くっきり見えたり、景色がコロコロ変わります。
まだ、こちらの天気に慣れず、洗濯物を濡らすこともしばしばあります。もう少し経ったら、今日は、夕方スコールが来そうだっとか分かるようになる?かな?やっぱり無理でしょうね。

2 件のコメント:

  1. 慣れたらわかるようになりそううね♪

    子供たちにお天気記録ノートをつけてもらったら、
    一年後には天気のリズムがわかるかも?

    でも、スコールが頻繁にあると、道路や車がいつも
    キレイになるね。

    家は鳥の糞に悩まされているので羨ましいです(#^.^#)

    kosuyumi

    返信削除
  2. いやいや、日本のように道がすべてきれいじゃないので、雨が続いただけで、道路に排水されない水がたまって通れなくなったり、舗装されていないところは穴ができてガタガタ道になっちゃったり、困ることが多いのよ。その後、晴れれば、すぐに乾くんだけけどね。

    返信削除