キムチを教えてくれた友人宅で、お食事会をしました。今月初めにはうちで、先週日曜には友人宅でという感じで交互にやっています。お土産は先日訪タイしてくれた友人に教わったばかりのサングリアとサラダなどを持っていきました。写真はまだ浸ける前の状態です。果物が安くておいしいから、いいものができました。
お料理は、サムジャタンとか、ねぎキムチ、白菜キムチ、チヂミなど、大好きなものばかりでどれもおいしかったです。友人とは、英語でコミュニケーションをとっているのですが、お互い伝えたいことをうまく伝えられないことがあります。それをがんばって説明したり、理解し合おうと努力したりするうちに、考えがや気持ちを理解でき、親睦が深まっていったように思います。食生活も礼儀作法においても、タイの人よりも日本に近くて、親近感が湧いてきました。言葉も似ていることがよくあります。例えば、「洗濯機」や「扇風機」、「木星」は、韓国語でもほとんど同じように発音するのです。知らなかった〜。
竹島独島問題についても話してみました。それぞれ考えを言い合ったわけですが、中には「これはとってもsensitiveな問題なので、私は遠慮する」という友人もいました。私達は育った環境、家庭、国が違い、様々な異なった考えを持っています。それらを尊重しながら、少しずつ語り、わかりあっていきたいと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿