2011年6月10日金曜日

ようやく、、、。

上3人の子供たちは、みな4歳からピアノを習っていました。練習はしたりしなかったりで、本気度は薄いかもしれませんが、それでも続けていました。
タイに来て、予算と相談しながら電子ピアノを購入し、先生を探していました。次女は音楽が大好きで、ピアノを習いたがっていました。
先日、友人のお子さんのピアンののレッスンを見学させてもらいました。その先生は、パヤップ大学の音楽科の先生で、ピアノが専門だそうです。見学後、長男は、「あの先生に習いたい!」と、珍しくやる気満々でした。日本ではいやいやピアノに通ってたのに。
先生は、教え方が上手で、teachingで賞をいくつか取っていらっしゃるそうです。見学してやる気になった長男と、もとから習いたがっていた長女次女の3人が、習う事に決まりました。おそらく、月謝は日本の相場の半額くらいですが、3倍なので、つらいです。
その先生は、週に1時間しか開いていなかったので、長女次女は別の先生に習います。週に2日、放課後に1時間レッスンに付き合うのは、大変だけど、頑張るしかないです。。

3 件のコメント:

  1. やりたいと自分から言ってくれたら母も頑張れるよね!

    さとさん家で子供達がピアノを弾いてる姿を見て家も
    習わせたい!と思ったけど二人ともに即答で断られま
    した。

    音楽は本当に良いと思う。

    世界共通だしね♪

    kosuyumi

    返信削除
  2. teaching賞なんてあるのだね。なんだか、やる気でそう^^。月謝は日本の半分かぁ。でも、ほかの相場と比べたら、ちょっと高いのかな。
    うちも、女子がいればピアノやらせたかったな。
    そうそう、姉が3人目8月に産まれるよ~(言ってたかな?)
    ついに、女の子のようです!!楽しみだよ♪
    昨日で、36(アラフォー!!)になりましたよ^^。さとももうすぐね

    返信削除
  3. そう。音楽は国籍を超えるわね。楽譜の読み方は、ドレミファソラシではなく、CDEFGHIだそうです。
    長男の先生は、話し方がすごくやさしく、丁寧です。産まれた時は、長男と同性だったようですが、わたしなんぞより、ずっと女性らしい方です。こちらでは、時々、そんな方にお会いします。
    ei-koさんお誕生日おめでとう。もちろん、当日覚えていたよ!メールしようかと思ったけど、お誕生日がおめでたいと思ってるか不明だったので、控えました。私ももう少しで追いつくわ!アラフォー楽しみね。
    お姉ちゃんおめでとう!念願の女の子ね。お父さんお母さんにとっては、初の女の子のお孫ちゃんね。ei-koもがんばれ!お姉ちゃんによろしく。

    返信削除