NHK WORLDをみて、映像の恐ろしさに言葉を失いました。
家族や友人の無事は確認できて、ひとまずほっとしました。でも、かなりの数の方が被災していることは、映像をみれば、明らかでした。友人からは、日本にいなくてよかったねって、よく言われました。確かに、小さい子供4人を抱えて被災したら、大変だったかもしれません。
今、タイにいて、私にできることはないか、考えました。募金する、日本製品を買う、、。たいしたことは何もできない自分が、もどかしく、胸が痛みました。
その後も、余震は続き、原発事故による問題もあります。日本の復興を願いながら、私は、私にできることをしていくしかないと、思っています。
さて、チェンマイでの生活について。チェンマイに住むタイ人の方の協力があって、10日ほどで、家、学校、車を決めることができました。この3つを決めるのは、今思えば、けっこう大変でしたが、日本の人に比べたらたいしたことない!と思うと、その苦労一つ一つをブログには書けませんでした。
そして、今は、長男長女を英語習得のための学校に送り迎えしながら、合間に家族6人分の食料調達のために、車であちこちのスーパーをまわっています。
タイでは、明日からお正月に入るようで、今日から学校も仕事もお休みです。ソンクラーンという盛大な水かけ祭りが行われ、街のあちこちで、バッシャバッシャと氷水を掛け合って、、、いるのかな?今日は、涼しく、雨が降っているため、水かけられたら風邪ひく!と思って自宅待機しています。明日は、出かけられるといいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿